「第17回共に生きる障がい者展」
(同時開催:第42回障がい者作品展、大阪府障がい者芸術文化コンテスト2019)が開催されました。
11月16日(土曜日)及び17日(日曜日)の2日間、国際障害者交流センター(ビッグ・アイ・泉北高速鉄道「泉ヶ丘」下車)において「第17回共に生きる障がい者展」(同時開催「第42回障がい者作品展」・「大阪府障がい者芸術文化コンテスト2019」)が盛大に開催されました。この催しは、大阪府・大阪府教育委員会と(社福)大阪障害者自立支援協会との共催により、障がい者の自立と社会参加の促進と障がいや障がいのある人の正しい理解を進めることを目的として開催しており、この2日間で、11,000人の方々が入場されました。
16日(土曜日)は、末近功也さんと鈴木凜太郎さんによるピアノコンサートで幕を開け、次にオープニングパフォーマンスとして、大阪府立成美高等学校の中国文化春暁倶楽部(しゅんしょうくらぶ)の皆さんによる中国獅子舞の勇壮な演舞が行われました。その後のセレモニーでは、主催者を代表して山野大阪府副知事があいさつを行い、また、来賓を代表して、大阪府議会西副議長と堺市隅野健康福祉局長によるご祝辞がありました。
その後、「体感!パラスポーツ」ステージ1として、車いすバスケットボール日本代表候補選手6名によるエキシビションが行われ、迫力あるプレイを披露しました。また、来場者による体験会も実施されました。午後からは、大阪府障がい者スポーツ応援団長の関本賢太郎さん(元阪神タイガース)が登場し、大阪府障がい者スポーツ宣伝部長の女と男さんの司会により、支援学校等ダンスパフォーマンス大会が行われました。9組の出場者がダンスパフォーマンスを競い合った結果、大阪府立生野支援学校がグランプリを、また、大阪府立とりかい高等支援学校が準グランプリを獲得しました。その最後には、昨年も出演いただいたボーカル&手話パフォーマーHANDSIGNさんが会場をさらに盛り上げました。
大研修室等では、「体感!パラスポーツ」ステージ2として、ビームライフル射撃やボッチャなどを実際に体験し親しめるコーナーを開設し、多くの来場者がパラスポーツを楽しんでいました。屋外においては、「ハートフルアグリまつり」、「こさえたんまつり」(両日開催)や「第18回ちょっくらわくわくまつり」が同時開催され、多くの人で終日賑わいました。
17日(日曜日)は、「大阪府障がい者芸術・文化コンテスト2019」が開催され、1次選考会で高い評価を得た、府内で芸術(音楽、ダンス、演劇等)を行う11団体が日頃の成果を発表し、競い合いました。その結果、グランプリには和太鼓ユニット輝さんが選ばれ、準グランプリにはハミングバートフックwithポンカンさんが選ばれ、また、Harmony With Youさんがパフォーマンス賞に輝きました。また、特別審査委員をしていただいた、ミュージカルソー(のこぎり)奏者のサキタハヂメさんによる演奏がありました。
エントランスホールでは、今年もオーケストラ「饗(ゆら)」によるコンサートが行われ、多くの来場者がオーケストラが奏でる音楽を楽しんでいました。その他にも、「児童虐待防止オレンジキャンペーン親子で楽しめる遊びコーナー」や「えほんのひろば&おはなし会」などが行われ、小さな子ども連れの方々の参加が見られました。大研修室では、「IT機器2019・ユニバーサルデザイン展」や「ともいきセミナー」が行われ、中研修室では、支援学校の生徒による製品・野菜販売会などが開催されました。さらに、両日にわたって「第42回障がい者作品展」が開催され、障がい者施設や個人が制作した手芸品、工芸品、陶器、絵画など約4千点が展示・販売され、来場者の目を楽しませていました。
-令和元年度第2回レクリエーション-
伊勢夫婦岩・めおと横丁、ふれあい水族館、おやつタウンで楽しむ
令和元年12月1日(日曜日)に行われた今年度第2回目のレクリエーションは、伊勢夫婦岩・めおと横丁、ふれあい水族館と今年の7月に新しくオープンした「おやつタウン」を訪れました。当日は好天に恵まれ、この時期としては穏やかな日で、参加者194名が5台のバスに分れ、大阪各地から朝8時00分に出発しました。
紅葉の山々を見ながら名阪国道から伊勢自動車道を経て、お昼前には伊勢夫婦岩に到着しました。まずは、めおと横丁で松坂牛すき鍋・松阪牛しぐれ飯の昼食をいただき、その後は、それぞれ自由散策で、夫婦岩や二見興玉神社にお参りしたり、また、昼食会場のすぐ横にある「ふれあい水族館、シーパラダイス」を見学したりと観光を楽しみました。当日は快晴ということもあり、青い海と空のなかに立つ夫婦岩はまさに二見(ふたみ)したくなる絶景でした。また、ふれあい水族館では、セイウチのお散歩タイムやネコメザメ、タツノオトシゴなどの水槽で実際に海獣たちに触れることができ、参加者の皆さんも貴重な体験を楽しんでいました。
次に向かったのは、今年の7月にオープンしたベビースターラーメンの製造工場おやつカンパニーのすぐ横にある「おやつタウン」です。当日は、日曜日ということもあり、多くの家族連れでにぎわっており、子どもたちの人気スポットになっているようでした。ここでは、ベビースターラーメンができるのを間近で見たり、その出来立てを味わったりと他ではできない体験を楽しむことが出来ました。また、ここでしか売ってない色々な変り種ベビースターラーメンがあり、おみやげなどの買い物を楽しむことが出来ました。午後4時頃におやつタウンを出発し、帰路大阪へ向かいました。そして、午後7時頃には無事、それぞれの出発地に到着し解散となりました。