大阪府では、介護職員初任者研修を修了した方および、既に訪問介護員(2級)従業者養成研修を修了された方を対象に、障がい者が安心して利用できる介護サービスを提供できるよう、障がい者ホームヘルパーが行う業務に関する知識、技術を習得いただくための研修を開催します。
この機会にぜひご受講ください。
受講期間
平成28年8月2日(火曜)から平成28年10月18日(火曜)
申込受付期間
平成28年6月1日(水曜)から平成28年7月11日(月曜)※必着
会場
【講義】大阪赤十字会館
【実技演習】大阪府内にある福祉関係の専門学校
【実習・見学】大阪府内にある障がい者施設
受講資格
次の全ての条件を満たす方
- 大阪府内にお住まい又はお勤めの方
- 全てのカリキュラムを指定された日時に受講可能な方
- 介護職員初任者研修修了者または、すでに訪問介護員(2級)養成研修を修了している方で、今後、居宅介護職員(障がい者ホームヘルパー)としての活動を希望する方
募集定員
140名
受講料
3,000円(資料代、実習等の実費相当分)
受講決定後に銀行振り込みしてください。なお、振り込み後の返金はいたしません。
修了証明書【修了要件】
次の全ての条件を満たす方に修了証を交付します。
- 全課程を出席された方
- 筆記試験による講義部分の修了評価の結果が、所定の水準(6割以上)を超える方(または、再試験により所定の水準を超えることが確認できた方)
- 実技演習において、介護技術の習得を確認できた方
【欠席をした場合】
やむを得ず欠席した場合は、次年度に実施する当研修において、次の全ての条件を満たす方に修了証明書を発行します。(ただし、次年度の研修実施を確約するものではありません。)
- 欠席理由がやむを得ない理由であり、事前に届出を受けて事務局が確認したものに限る
- 欠席した時間数が講義については、全35時間のうち11時間までとする
- 次年度に欠席した科目を受講し、その科目の修了評価の結果が所定の水準(6割以上)を超えること
- 実技演習又は実習・見学を欠席した場合は、実技演習は12時間、実習・見学は4時間の全時間を受講する
※欠席した科目を受講する場合、次年度の受講料は1,000円となります。
主な講師
- 大阪府立精神医療センター総合治療科 部長 岩田和彦(医師)
- プロテクション・アンド・アドボカシー大阪代表理事 辻川圭乃(弁護士)
- 大阪府立大学総合リハビリテーション学部 教授 奥田邦治
- 四天王寺大学大学院 教授 愼英弘
注意事項
実技演習、実習・見学等いずれも受講生の都合で研修日程及び受講会場を変更することはできません。
受講案内
- 受講案内: [Wordファイル/94KB](別ウインドウ)
- 受講申込書: [Excelファイル/31KB](別ウインドウ)
お申込み方法
- 申込方法
以下の(1)から(3)の書類を同封の上、郵送してください。郵送でのみ受け付けします。- 居宅介護職員初任者研修受講申込書・就労している方は就労証明書
- 居宅介護職員初任者研修または訪問介護員養成研修2級課程修了証書の写し
- 市販のはがき(受講申込結果通知用です。はがきの裏には住所・氏名をご記入ください。)
- 申込先
〒543-0072
大阪市天王寺区生玉前町5番33号(大阪府障がい者社会参加促進センター内)
社会福祉法人 大阪障害者自立支援協会 「居宅介護職員初任者研修」係 - 受講決定
受講の可否については、申込書到着の先着順とし、同封いただいたはがきで結果を通知します。
参考リンク
詳細は、下記の大阪府のホームページをご覧ください。
お問合せ窓口
社会福祉法人 大阪障害者自立支援協会 「居宅介護職員初任者研修」係
TEL 06-6775-9115
FAX 06-6775-9116